自分の色彩感覚をチェック! あなたはどこまで見分けられる!?

グラフィック

『色彩感覚』 みんな一緒と思っていませんか?

色彩感覚チェック_ねこ

こんにちは。

グラフィック事業部です。

 

あなたがいつも見ている色。

たまに、自分の“色彩感覚“って人と違うのかな?と思うことないですか?

色の見え方は、人によってそれぞれ違うと言われています。

 

そこで今回は、誰でも楽しめる『色彩感覚』をチェックできるサイトを紹介します。

知ってる人も知らない人もぜひお試しを!

 

パソコンなどのモニター性能によって見え方が異なることがあるので

そこは、考慮して『ゲーム』感覚で楽しんでくださいね!

 

それでは、さっそく始めましょう♪

 

 

あなたの色覚 動物で例えると何? iGame『目のテスト』

iGame『目のテスト

 

http://wvw.igame.com/eye-test/

 

色の違いが判らない程の同色、特に似通った色を見分ける簡単色識別テスト』です。

 

ルールは簡単!

15秒以内にひとつだけ違う色のパネル を見つけ出し、クリック していきます。

進めば進むほどパネルの数も増えていき、色の差もなくなっていきます。

間違えると秒数が3秒マイナスされますのでご注意を!

 

結果は、レベル0〜4のコウモリ〜レベル25〜29のタカまでの6種類の動物

あなたの視力が『レベル判定』されます。完璧にクリアすると隠れ判定も!

 

最初のパネルをクリックするとテスト開始です!

Let’sチャレンジ♪

 

 

 

速さと正確さを問われる色当てゲーム 『KOLOR』

KOLOR

 

http://kolor.moro.es/

 

STARTボタンをクリックするとすぐにカウントされる

速さと正確さを問われるシンプルな『色当てゲーム』です。

 

“What KOLOR is this?“の文字の背景色

その下に出てくる色の付いた同じ色のカラーパレットを選択 していきます。

前半は簡単ですが、だんだんとパレットの数も増えていき、後半はほとんど同じ色で難問も!

 

“START!”をクリックするとすぐにカウント開始!

時間制限もありますので、迷っている暇なんかありませんよ!

さて、あなたのスコアは何点?

 

 

 

あなたは色が正しく見えてますか? 『Online Color Challenge』

Online Color Challenge

 

http://www.xrite.com/online-color-test-challenge

 

4本のバーがグラデーションになるように色のマスを並べて、

グラデーションを完成させる『色覚チェック』です。

 

チェック方法は、左右両端に固定された色をベースにランダムに

シャッフルされた色のマスをドラッグ・ドロップ で順番を入れ替えていき

グラデーションを完成させていきます。

スタートボタンは特にないので好きな時に初めてOK!

 

完成したら『Score Test』をクリックするとスコアが出てきます。

スコアが低いほど色彩能力が高く、パーフェクトならスコアは0!

 

間違った場所はグラデーションの中に棒グラフで表示され、

どの色帯で間違えたかが分かるようになっています。

 

時間制限はないものの、グラデーションもかなり細かく分けてあり、思った以上に

時間がかかるので時間があるときにお試しを!

画面を注視するので、目を休めながらゆっくりチャレンジ♪

 

 

あなたが識別できる色の数がわかる『色覚テスト』

このテストは、Diana Derval氏が自身の書籍の中で紹介したもので、

見える色の数が人によって違う!と、アメリカで大きな話題になったテストだそうです。

 

この画像、何色あるように見えますか?

 

色覚テスト

 

 

なんと!全ての色をちゃんと見分けることができる人は、4人に1人だけだそうです!

 

 

色覚テスト(答え)

正解は、全部で39色!

 

●20色以下という人→2色型色覚タイプ

人口の約25%の人 が当てはまります。

本来持っているはずの3種類の視細胞の中で1つが欠けていて、
赤または緑系統の色判別が難しい2色型色覚の持ち主です。

 

●20〜32色という人→3色型色覚タイプ

人口の50%くらいの人はこの3色型色覚に当てはまります。

一般的と言われる3色型色覚の持ち主で、青・赤・緑の錐体細胞を持っています。

 

●33~39色という人→4色型色覚タイプ 

基本的に女性にのみ存在し、25%の人がこの色覚なのだそうです。

一般的と言われる青(紫)・赤・緑の他に、もう一つ黄色の錐体細胞を持っており、
4色型色覚にあてはまります。

 

あなたはどのタイプでしたか?

「4色型色覚」タイプの方は、もしかしたら

デザイン関係など「色彩」に関する職業が天職かもしれません!!

 

 

いかかでしたか?

『色彩感覚』について、結果が良かった人も悪かった人も、お楽しみいただけましたか?

 

友達や職場のみなさんでチャレンジしてみてくださいね。
意外な人が意外な結果を生み出すかも!

楽しんだあとは、目薬&蒸しタオルなどのケアを忘れずに!

 

 

関連コラム