無料でダウンロードできる!手書き風フリーフォント

グラフィック

気持ちが伝わりやすい♪ カワイイ『手書き風』日本語フォント Part2

タイトル_02

 

こんにちは。グラフィック事業部です。

 

前回に続き、

ゴシック体や明朝体のような機械的なフォントではなかなか表現できない、

心のこもった温かみのあるフォント『手書き風フォント』の紹介です。

 

今回は、『手書き風』といっても

子供向けのデザインやPOPにぴったりのフォントを集めてみました。

 

今回も

個人・商用利用可能! 無料でダウンロード! 日本語対応!

の使いやすいフォントばかりです。

※一部のフォントは漢字非対応なのでご注意ください!

 

それでは、早速紹介していきます。

 

たぬき油性マジック

 

 

 

たぬき油性マジック

たぬき油性マジック②

 

普通紙に油性極太マジックで書いた手書き文字から作成されたフォント。

手書き風で太めの文字なので、とてもインパクトがあります。

半角英数・半角カナ・ひらがな・カタカナ・約物・記号・全角英数・ギリシャ文字

ロシア文字・第一水準漢字・第二水準漢字・IBM拡張文字…と対応文字が豊富!

 

http://tanukifont.com/tanuki-permanent-marker/

 

mini-わくわく

 

 

 

 

mini-わくわく

mini-わくわく②

 

大人から子どもまで楽しめる、サインペンで書いたような丸文字風のフォント。

太い丸ゴシック系のフォントをちょっと縮小して組み合わせる事によって

漢字といっしょに使うとイイ感じになるそうです。

 

残念ながら漢字は非対応。

かな・カタカナ・数字・アルファベット・記号あわせて502文字収録されており、

「mini-わくわく」の角を丸くしたフォント「mini-わくわくマル」も一緒に入ってます。

 

http://mini-design.jp/font/mini-wakuwaku.html

こども丸ゴシック

こども丸ゴシック

 

こどもをイメージした、かわいらしい丸っこいフォルムのフォント。

小学1~3年生で習う漢字が収録されており、少しにじんだ感じの癒し系フォントです。

 

http://typingart.net/?p=40

KFひま字

KFひま字

 

漢字にも対応したオリジナル日本語フォント。

全体的に丸みを帯びたぷっくりとした子供向けのデザインに

ピッタリの太めのかわいいフォントです。

 

こちらのサイトでは、ほかにも6種類のフォントが紹介されています。
どれもこれも可愛らしいのもばかり!

 

http://www.kfstudio.net/himaji/

 

KFひま字キッズ

KFひま字キッズ

元気な子供たちをイメージしたフォント。

ひま字の丸みをとった感じです。

漢字非対応。

http://www.kfstudio.net/himajikids/

 

KFひま字ふで

KFひま字ふで

ぷっくりとした筆文字フォント。

漢字は少しだけ対応しているようです。

 

http://www.kfstudio.net/himajifude/

KFひま字フェイス

KFひま字フェイス

KFひま字キッズを元にした顔入りフォント。

全てに目と口がついていて見ているだけで楽しいですね。漢字非対応。

http://www.kfstudio.net/himajiface/

KFひま字ヘビー

KFひま字ヘビー

ヘビ型フォント。

にょろにょろ感が出て面白いフォントですね。

漢字非対応。

http://www.kfstudio.net/himajiheavy/

KFひま字ワク

KFひま字ワク

ラフなラインの白抜きフォント。

名前の通りラフなデザインにぴったり!

漢字非対応。

http://www.kfstudio.net/himajiwaku/

KFひま字イラスト

KFひま字イラスト

漢字をイラスト変換できるイラストフォント。

漢字変換で絵になるなんてすごいですね。

しかも、かわいい♪イラストばかりです。

 

 

 

いかがでしたか?

『手書き風』といってもいろいろなタイプのものがありますが、

温かみがのあるフォントがフリーで使用できるってほんとにあがたいですね!

 

自分のイメージに合ったものを見つけて、ぜひ活用してみて下さい。

ただし、必ず各フォントの利用規約をご確認の上、規約を守って使用してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

関連コラム