戦略を考える会社と考えない会社は集客力に差が有り!

エリアマーケティング

集客向上を目的にしたマーケティングセミナー

2016y04m04d_093730498

こんにちは、福岡県商工会連合会 専門家派遣(エキスパートバンク)のエキスパートの赤司です。

先日、久留米市東部商工会様で『集客向上セミナー』をさせていただきました。

別名マーケティングセミナーと言われるものです。

 

売上アップ=集客アップということで集客に困っている方々がご参加いただき、

どのように集客すればいいのか?などのお悩みを少しでも解決できるようなセミナーを開催しました。

 

今回のテーマは『戦略=しかけ』です!

戦略?戦術?なんか難しいなぁ~。と思う方が多いと思いますが、

それをわかりやすく説明しました。

 

(最近、お客様がすくなってきたなぁ~。)

(月3回は来てくれてたお客さんも、今はあんまり見かけないなぁ~)

(もっと、みんなに知ってほしいなぁ~)

という悩みから、

 

(チラシを作って周辺に折込しようかな・・・?)

(ホームページはやっぱり必要かな・・・?)

(お店の看板は、もう20年前にオープンしてからまったく変えてないから看板をかえようかな・・・?)

ということを考えられると思いますが、

 

実は、そのチラシやホームページ・看板などはすべて戦術です。

集客するためには、戦術を考える前にやるべきことは

『戦略』を考えないといけません!

その戦略はどうやって考えるの???

 

答えは3つ!

 

自己分析    =強みと弱み、チャンスと脅威
顧客・市場分析 =顧客のニーズはどこ?市場動向は?過去・現在・未来
競合分析    =ライバル会社を3つほど5段階評価

 

この3つを考えることが第一歩です!

 

 

2016y04m04d_093243401

 

んっ!? これってまさか・・・!?

 

そうです!事業計画書の作成とよく似てます。といいいますか一緒です(笑)

みなさんは、事業計画書は作ったことはありますか?

 

戦術の提案だけでなく、戦略を一緒に考えていく!

そのようなご相談も多く、事業に関して経営者様よりお話いただくことはありますが、

それを実際に書類として作成するのは苦手という方も多いです。

 

「融資」「経営革新」「補助金」などにはかかせない事業計画書。

ぜひ、一度作成してみてはいかがでしょうか?

 

関連コラム