売上アップ・集客アップのチラシを作るには。。。

エリアマーケティング

グラフィック

『ターゲットの明確化』が必要不可欠!

名称未設定-1

こんにちは。

営業企画部です。

 

当社にチラシを作りたいというお問合せ頂いたお客様のほとんどが、

ただチラシを作るというわけでなく、売上アップや集客アップになるようなチラシをつくりたいと思われています。
しかし、ターゲットが不明確であり、自己満足チラシになってしまうことが多くあります。

 

集客に特化したチラシは必ずターゲットが明確になっています。

そのためには、『集客戦略=マーケティング 』が必要です。

 

集客戦略(マーケティング)とは、チラシなどの印刷物だけに言えることではなく、
印刷物全般及びホームページ・看板などすべての広告物に言えることです。

 

マーケティングの中で、『ペルソナ 』という言葉をご存知でしょうか?

ペルソナは、あなたの会社のマーケティング活動の質を大きく左右する方法とも言えます。

 

ペルソナとは、理想の顧客そのものではありません。
一人の顧客が全ての理想的な条件を満たすことは無いため、既存顧客の情報やインタビュー、
調査データなどの実在する情報から、架空の理想の顧客「像」を描きます

これが『ペルソナ』です。

 

チラシのデザインやホームページのデザインなどの見た目というものは付加価値に過ぎません。
そもそもその印刷物やホームページは『誰』が見るのでしょうか?
「いつ」

「どこで」

「どのように」

見るのでしょうか?


さらに、その情報を受け取る段階の『タイミング』や『シーン』 というものも大事です!

制作物を作る前に、一度『ターゲットは誰なのか?』を考えてみてください。
きっと、集客アップチラシができると思います。

 

 

 

関連コラム