便利すぎる!一瞬でデータをPDF化する方法!

その他

エリアマーケティング

知っているだけで面倒なデータのやり取りが一気に楽に!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

こんにちは!

営業企画部の本城です。

 

今回は『便利すぎる!一瞬でデータをPDF化する方法 についてご紹介します♪

そもそもPDFって?

普段業務で何気なく使われている方も多いのではないでしょうか。

 

PDFとは”Portable Document Format”の略で、「持ち運び自由な文書形式」という意味 です。

ExcelやWordなんかはバージョンがパソコンによってそれぞれ異なりますので、

Excel2003で作ったデータをExcel2016で開くとレイアウトが崩れてしまったりします。

 

そこで活躍するのがPDFデータです!

PDF形式で保存することでどの環境で印刷しても、レイアウトを保つことができます!

 

また、下記のようなメリットもあります!
・ファイルサイズが小さく、メール等で扱いやすい。
・簡単に文書のやり取りができる。
・セキュリティに優れている。

 

このPDF形式のファイルを表示・印刷するには、アドビシステムズ社が無料で配布している「Adobe Reader」というソフトウェアが必要 です。

ほとんどのパソコンには、購入したときに付属しています。

 

最新版は下記より無料でDLが可能です。

https://get.adobe.com/jp/reader/

ExcelのデータをPDFにする方法!

それでは前置きはここまでにして、早速PDFのデータの作り方をご説明します。

 

今回はパソコンに是非入れておきたいフリーソフトシリーズの中より

 

無料PDF作成ソフト「Cube PDF」 をご紹介します!

http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

 

「サッと書き出し! 使い勝手No.1。あなたを迷わせない。」がキャッチコピーの神ソフトです。

 

これがあると本当に業務が捗ります!

見積もり書や請書などの書類関係からチラシのデザイン、企画書まで何にでも使える優れもの!

一日に20回はこれでPDF化しております!

 

やり方は簡単!3ステップ!

まずはExcelデータを準備!

2016y11m30d_175051952

 

①「印刷」→プリンターをCubePDFに設定

%ef%bc%91

 

②「変換」をクリック

%ef%bc%92

 

③はい完成!

%ef%bc%93

 

とても素早く簡単に迷うこと無くPDFが作成できました!

 

「サッと書き出し! 使い勝手No.1。あなたを迷わせない」

迷うことはありません。是非お使い下さい♪

まとめ

如何でしたか?

 

弊社でもデザインのデータ確認用にPDFを使っています。

ビジネス面でも個人用でも大活躍!

是非ご活用下さい♪

 

 

関連コラム