ショートカットで作業効率アップ♪イラレの便利なショートカット集!

グラフィック

実はこんなショートカットも!イラレのショートカット集♪

2016y12m02d_174014461

こんにちは。グラフィック事業部の渡辺です。
とうとう12月です!年末を楽しみにお仕事を頑張りたいと思います♪

 

さて今回は、今回は…今回は…今回は…。

迷いに迷った結果、1年も終わってしまいますし!

初心に帰ってイラレのことでも書いてみようかと思います!

ということで、今回は!便利なイラレのショートカットキー を紹介したいと思います!

 

デザイナーにはかかせないIllustrator…通称【イラレ】

私がイラレの存在を知ったのは、専門学校に入ってからでした。

しかし、ショートカットや便利な機能を覚え始めたのは社会に出て働き始めてからなんです!

以前はすごく手間をかけていたことが、ショートカットや機能で一瞬にして終わったり、

「こんなことができるんだ!」とイラレの可能性にとても驚いたり。

 

こうやって改めて考えると、イラレってすごいですよね?

それでは、さっそく紹介していきましょう!

 

~絶対に知っておいた方がいい、寧ろ積極的に知ろう!編~

・データを保存する … Ctrl + S
・取り消し … Ctrl + Z
・やり直し … Ctrl + Shift + Z
・切り取り … Ctrl + X
・選択オブジェクトをコピー … Ctrl + C
・コピーしたオブジェクトの貼り付け … Ctrl + V
・全選択 … Ctrl + A
・全てのロック解除 … Ctrl + Alt + 2
・最背面 … Shift + Ctrl + [
・最背面 … Shift + Ctrl + ]
・カーニングを調整 … Shift + ← / →
・全てのアートボードを全体に表示する … Ctrl + Alt + 0

 

~知っておいたらちょっとした時に便利かも?編~

・新規ドキュメントの作成 … Ctrl + N
・既存ファイルを開く … Ctrl + O
・プリント … Ctrl + P
・データを閉じる … Ctrl + W
・新規レイヤーの作成 … Ctrl + Alt + L

 

~しようとする度に忘れそう!上級者編~

・個別に変形 … Ctrl + Alt + Shift + D
・オーバープリントビューの切り替え … Ctrl + Alt + Shift + Y
・選択しているオブジェクト以外のロック … Ctrl + Alt + Shift + 2

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
こういったショートカットを覚えられない!でも紙に描くのもめんどくさい!という方は…

 

こちら→http://ur0.link/A5A2

 

なんと!アドビさんがショートカットキー早見表 をだしていますので、
こちらをプリントしてデスクなどに貼っておくといいかもしれませんね♪

(わたしもおいてますよ!)

 

では、また次のコラムでお会いしましょう!

関連コラム