よく見るとこんなところに!ロゴ中に何か隠れてる?~Part2~

グラフィック

まだあります!意外と知らないメッセージ性のあるロゴ!

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%abpart2

こんにちは。

グラフィック事業部です。

 

以前紹介したメッセージ性のあるロゴ。

みなさんは、何が隠れていたか分かりましたか?

今回も前回同様、有名企業のロゴの中にメッセージが隠されています。

それでは次の4つのロゴの中に何が隠れているのでしょうか?

 

 

4%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%83%ad%e3%82%b4part2

 

TOYOTA

こちらは、日本を代表する企業トヨタ自動車のロゴ。

エンブレムにもなっているこのマークは、3つの楕円を左右対称に組み合わせてつくられています。

楕円が持つふたつの中心点は、ひとつがクルマのユーザー=お客様の心を

そしてもうひとつがクルマのメーカー=トヨタの心を示しているそうです。

楕円の輪郭が、ふたつの心をつなぐ世界を表現しているそうです。

よく見ると楕円3つの組み合わせで「TOYOTA」の文字が隠れています!

 

 

toyota

 

FedEx

こちらは、国際航空便のFedEx。

よくみるとEとxの間に矢印が隠れています。

この矢印には、「スピード」と「正確さ」という意味が込められているそうです。

ちなみにこのロゴは「知っていると、誰かに言いたくなる」という口コミの拡散性を狙った

アイデアも込められて作成されているそうですよ!

 

fedex

Formula 1

こちらは、F1のロゴ。

「F」の文字と「赤」の速さを表す模様の間に数字の「1」が隠されているのが分かりますか?

F1らしく、スピード感が感じられるロゴですね!

 

formula-1

 

Unilever

食品、飲料水、洗剤類など幅広く扱っているユニリーバ。

「ユニリーバ(Unilever)」の頭文字「U」をモチーフに25個の小さなアイコンが隠れています。

見つけられましたか?

このアイコンにもそれぞれの意味があります!

このロゴ、「U」の中に見事に25個のアイコンが収まってますよね!

 

 

unilever

 

 


いかがでしたか?

今回紹介したロゴも誰かに自慢したくなるような

ロゴばかりではなかったでしょうか?

見たことはあってもこんなにもメッセージを込めらているなんて

意外と気付かないもんですね!

 

 

関連コラム