よく見るとこんなところに!ロゴの中に何か隠れてる?

グラフィック

ロゴの中にちょっとしたメッセージを発見!

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

こんにちは。

グラフィック事業部です。

 

今回は、ロゴの中に何かが隠れているものを集めてみました。

今回紹介する4つのロゴは、みなさんも見たことあると思いますが、

実はロゴの中にちょっとしたメッセージが隠れているってご存知でしたか?

この4つのロゴの中に何が隠れているのでしょうか?

 

%ef%bc%94%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%83%ad%e3%82%b4

 

KISSES

ちょっと変わった形をした「HERSHEY’S」のKISSEチョコ。

“K”と“I”の間に横向きになった“KISSチョコのシルエット”が隠れています。

商品の特徴的な形を上手くロゴにも活かしてますね!

 

kisses

 

Toblerone

こちらは、スイスのベルンにあるチョコレート会社「Toblerone」のロゴ。

ベルンは「クマの町」としても有名ですよね。

アルプスの山の絵をよく見ると・・・

クマが2本足で立っているのが分かりますか?

個人的に大好きなチョコレート!いつも買うのに、クマには気づきませんでした・・・

 

toblerone

 

サーティーワン

31種類のフレーバーが楽しめるアイスクリームショップで有名なサーティーワンのロゴ。

隠れているものと言ってもロゴを見て見ればすぐわかる、“31”の数字

日本ではこの“31”という数字から「サーティーワン」という呼び方で通じていますが、

実は、アメリカでは「バスキンロビンス」って言わないと通じないそうです!

“B”と“R”に“31”の数字を重ね合わせてあるロゴに意味があるのですね!

 

%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%b3

 

コカコーラ

赤地に白文字のこの有名なコカコーラロゴ。

ロゴの一部をよく見ると・・・赤地に白線のデンマークの国旗が隠れています。

デンマークでは、一日限定キャンペーンで

空港の到着ゲート付近に、巨大なコカ・コーラロゴのパネルを設置し、

パネルのロゴのデンマーク国旗に見える部分に、取り外し可能な旗を用意し、

国旗を振って到着客をお出迎えするというデンマーク人の

『空港で家族や友人を出迎えるときに、国旗を振ってウェルカムするという文化』に

着目した企画があったそうです!

 

%e3%82%b3%e3%82%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%a9

 

 

 

いかがでしたか?

ロゴの作成者のアイデアとメッセージが組み込まれた

「なるほど!」と思えるロゴばかりですね。

実際の商品を手にした時に思い出してみてくださいね!

そして、知らない人がいたら、ちょっと自慢してみてください!

関連コラム