「いま、こころを動かすクリエイティブ」

web

「いま、こころを動かすクリエイティブ」

jaaa

みなさんこんにちは。先日、

 

第34回JAAAクリエイティブ研究会・福岡

「いま、こころを動かすクリエイティブ」

 

 の講演会に参加させていただいた、

web事業部の時津です。

 

今回は、そのJAAAクリエイティブ研究会の講演を聞いて、感じたこと・考えたことをシェアしたいと思います。

JAAAとは?

そもそもJAAAとは、

日本広告業協会(JAAAとはJapan Advertising Agencies Associationの略称)は、147社の日本の有力な広告会社がメンバーになっている広告会社の業者団体です。

私たちは、広告を通じて生産と消費、欲求と効用、社会と個人を結ぶ生活情報の担い手として、広告業本来の社会的責任を果たし、人間性豊かな社会づくりに貢献することを使命として活動しています。

https://www.jaaa.ne.jp/より一部引用

 

JAAAとは上記のように、日本広告業協会のことです。

また、JAAAの活動の中にクリエイティブ委員会というものがあり、広告会社のクリエイティブの重要性を主張し、広告クリエイティブの向上に寄与することを目的に、広告会社のクリエイターを対象としたクリエイター・オブ・ザ・イヤー賞を設立し、その選考を行っています。

https://www.jaaa.ne.jp/より一部引用

 

 また、今回はクリエイター・オブ・ザ・イヤーを受賞した

 

篠原 誠(電通  第3CRプランニング局 クリエーティブディレクター/CMプランナー) 

【主なクリエイティブワーク】

KDDI au 「三太郎」キャンペーン | 家庭教師のトライ | 「教えてトライさん」キャンペーン | 「Try IT」キャンペーン | パイロットコーポレーション「企業広告」、「アクロボール」 | 日本郵便「レターパック」| リクルートホールディングス「ホットビューティー」etc… 

 

 

 

クリエイター・オブ・ザ・イヤー メダリストの

都築 徹(電通 中部支社 顧客ビジネス局 クリエーティブディレクター)

a2

【主なクリエイティブワーク】

東海テレビ放送 TVCM「総集編〜戦争を、考えつづける〜」、「震災から3年〜伝えつづける〜」

マキタ TVCM「ニッポンの草刈りだ!」編

イズモ葬祭

JTEKT

 

 

近山 知史(TBWA\HAKUHODO Disruption Labo・ Director)

a3

【主なクリエイティブワーク】

オーストラリア観光局「GIGA Selfie」

日産自動車 バズムービー「ゼロ秒ナマ着替え 触れたらいきなりシンデレラ」、TVCM「シンデレラ・シリーズ」

エレクトロニック・アーツ FIFA16バズムービー「FIFA会やろうぜ」

 

上記3名の講演を聞かせていただきました。

紹介された動画の一部を掲載させていいただきます。

お時間がある方は是非一度観ていただきたいです。

ショートムービーを観ている感覚でとても楽しかったです。

感じたこと

上記の動画を観た皆さんは、何を感じ、何を思いましたか?

私が動画を観て素直に思ったことを一言でまとめると動画ってすごい力があると感じたことです。

何かの「サービス」や「商品」を人に伝えるということはとても難しいことですが、短い時間で心に響かせることができるのはこの「動画」というコンテンツなのではないかと思いました。

webの普及と共に動画の市場も大きくなっています。

スマホに特化した動画や、驚きや話題性のある動画コンテンツなどが次々と出てきてる時代です。

まとめ

広告代理店の本当の目的はwebサイトを作るではなく、広告物を作るでもなくて、

お客様の「サービス」・「商品」を世の中の人に伝え、知ってもらうことも大きな一つの使命なのではないかなと感じました。

 

関連コラム